2009年03月24日

年を取ると意地っ張りになるのだと思う。

意地を張らないといけない時はある。

WBCのイチロー選手が、最後タイムリーで決めたあのヒットのように。

でも、ちっちゃなことに意地はいらない。
特に、ただの自慢話なら。

今日、読売新聞の広告に載っていた雑誌を探しているというおじいさんが来た。
切り抜きを忘れたという。

雑誌のタイトルも覚えていない。
出版社はもちろん。
「W」がついていた。
ということだけ、声高に主張された。


おじいさんの言葉通り、「W」で検索機にかけてみるが。
特にそれらしい雑誌はヒットしない。

「それだけでは、わからないですね。申し訳ないです」
と終わりにしようとしたのに。

そのおじいさんは、昔を語り出した。

真珠湾攻撃を中学校の時、電車の中で知った。
うんたらかんたら。
そこから、海軍の士官学校に受かった話。
よくわからないけど、京都大学の教授にいちゃもんをつけたとか。
京都大学の誰だれ教授には気に入られたとか。

30分。
延々、自慢話を聞かされて。
「これで、私の身分がちゃんとしたとわかったかな。後で、証拠として読売の広告の連絡をしようか」
と言って。

初めて。

ああ。
自分はインテリだと。
今日はたまたま雑誌の名前を控えてこなかっただけで。
いつもはちゃんとしてるんだと。
ただ、言いたかっただけかと。


貴重な30分がおじいさんのつまらないプライドのために、消えました。
もちろん、そのあと、30分サービス残業。


こういうつまらんプライドにしがみつくじじいなんかがいるから、この国ダメなんだ!!


と、本気で思ってしまいます。




人の価値は。
どれだけ偉い人と面識があるかとかではなくて。

自分の比を認められるかどうかです。
そのことを強く感じました。

こんなふうに年をとらないように気をつけよう。

そう思えただけで。ラッキーかもしれません。


意地を張るべき時と場所。
きちんと考えようと思います。
タグ:意地
posted by さえきだいすけ at 21:05| Comment(0) | 本屋のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

行きずりの街のレビュー

東野圭吾もいいけど。

なんというか。

登場人物にしっくりこないという人におすすめかもしれません。

清水辰夫さんの「行きずりの街


元々、清水辰夫氏評価の高い作家さん手(グー)


骨太のミステリーを読みたい。
上質なミステリーを読みたい。

そして。

大人のラブストーリーを読みたい。

そんな方にお勧めの本ですね。

傷つくということは。
人生を諦めているわけじゃないと
気がつくことなのかもしれない。


小説というのは、本当に人生の真理というか。
そういうものを気づかせてくれますわーい(嬉しい顔)



傷ついたええ年したおっさんが。
教え子のために体を張ります。
もう。
その姿が愛しい。

さらに、わかれた女房にもあって。

もうね。
おっさんハードボイルド小説ですよ、これは。

感動するってことを忘れてるなら。
手に取る価値は十分にある小説だと思いますexclamation×2
posted by さえきだいすけ at 20:33| Comment(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

オンラインゲーム 競馬 無料で

オンライゲーム。

さかんにCMやっているオンラインゲーム。

オンラインゲームって。

どうなんだ!!


やっぱり面白いのでしょうか。


信長の野望とかもあるっぽくて。



でも、有料で(当たり前か)



でも、無料のオンラインゲームもあって。

しかも。

競馬の無料オンラインゲームがあるらしいグッド(上向き矢印)

やってみたい。


みんなで育成してよーいどん。


なのだろうか。

オンラインゲームならではの対戦も、どうなるんだ、競馬って(笑)


競馬のゲームがあるとして、オンラインゲームに興味を持った今日このごろですひらめき
posted by さえきだいすけ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

明日の重賞の予想

関西と関東の二つのメインレースを予想します!!

連複2頭軸。相手5点の買い方で。

第14回シルクロードS
DMの軸から、
AGIKNで勝負したいと思います。
タマモホットプレイが大好きなので!!

第43回共同通信杯
三連複2頭軸。
DM
相手
@BFIJ



マンハッタンカフェの子供に注目です!!


さあ、どうなることやら!!
posted by さえきだいすけ at 22:30| Comment(0) | 競馬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

わらびもち 京都で有名なわらび餅といえば三条にあるあの店!!

190円のわらび餅が売り切れてしまう店が京都にはありますexclamation×2


きな粉をまぶした餅がとろける。


わらびもちが口の中で溶けていく感触を一度味わってほしいですね〜わーい(嬉しい顔)



ひとつ、190円するだけはあります。


わらび餅にここまでのクオリティを求める。
だから、京都なんですexclamation×2



京都でわらび餅を食べるなら。


月餅家直正ひらめき


ですよ。


ただ、毎日、わらび餅が売り切れていますので。

午前中に行くか、電話予約することをおすすめします。


わらび餅を電話予約exclamation×2


なかなかたいそうなことですが、それぐらいしないと食べられないわらび餅です。

書いてて僕自身が食べたくなったので、また近いうちにいこうと思いますパンチ
posted by さえきだいすけ at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都で和菓子を食べるなら都路里 クーポンもあるよ!!

ぐるぐるナインティナインで、登場した都路里わーい(嬉しい顔)


京都で、和菓子やら抹茶を堪能したいなら、間違いなくつじりを選ぶべきですexclamation×2

京都に住んでますから、ちょっと乗っかって京都の良さをアピールしたいと思います!!



やっぱり、都路里の商品はおいしい。


のと。
ホットペッパーにクーポンが載ったりします。
たまにね。


たくさんの人と食べる安心感。
行列の後食べる満足感。


それも、都路里のブランドだと思いますexclamation×2



さらに、京都祇園に行く機会があれば、もう一軒おすすめのお店があります。

それは、祇園小石ひらめき



都路里ほどのネームバリューはありませんが、並ばずにこれだけおいしい抹茶お菓子が食べられる店はここしかありません。

八坂神社の前にあり、道に迷う心配のないお店です。

抹茶パフェから、善哉。

パフェは黒蜜と抹茶アイスのコラボがたまりません。


京都の抹茶パフェといえば、都路里と小石。

覚えていて損はないですよひらめき

posted by さえきだいすけ at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第43回共同通信杯を血統から分析する。

第43回共同通信杯を血統から分析してみる手(チョキ)

このレースで、東京の競馬は4日目になるひらめき

どうも、共同通信杯のほうが万馬券が出るような気がする手(グー)




なぜなら、東京初日と二日目で、特異な現象が起きていたからだ。もちろん。雨の降る不良重馬場という条件ではあったけれど。

これは、面白い結果だった。

今年東京競馬場では、1800メートルという共同通信杯と同じ条件のレース。4回あったのだが、うち2回に、マンハッタンカフェ産駒が登場。各レースに一頭ずつ。その2回のうち、1着1回、2着1回となっている。

ありえない確立だ。

マンハッタンカフェの子供の激走を偶然と片付けていいのだろうかちっ(怒った顔)

そして、マンハッタンカフェが出ていないレースでも、ヘイローを父の系統か母父の系統に持つ馬が活躍した。

日本の競馬はサンデーサイレンスの登場によって、ヘイローの血で回っていく。


過去4年のこの共同通信杯の中でも、ヘイローを父系か母父系に持つ馬が、6頭連対しているexclamation×2

条件にはまる馬は6頭いた。

カノンコード
ショウナンアルディ
トップカミング
ヒシポジション
マッハヴェロシティ
メイショウパルマ

である。


ミスタープロスペクター系とノーザンダンサー系の配合で来た馬がいるので、ブレイクランアウトは押さえておいたほうがいいだろうひらめき

さらに、トーセンジョーダンも能力があるので、血統のアドバンテージを覆せると考えられる。

というか、いくらブラッドスポーツでもトーセンジョーダンに負けてほしくないという思いもある。

この中から、勝負していく買い方と馬を決めたいと思う。

後、余談だけれど。

キングヘイローとホワイトマズル産駒がなんだか勝ちまくる気がする。。。。。


そこにのれば、万馬券もたくさんとれる!!

と思うのだが。
posted by さえきだいすけ at 20:25| Comment(0) | 競馬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14回シルクロードステークスの血統分析!!

第14回シルクロードステークスを血統から見てみるわーい(嬉しい顔)

競馬はブラッドスポーツと呼ばれる。

血統に詳しい人があり得ない万馬券なども取るそうだ。


さて、さっそく血統の話。
僕は、水上学さんの血統論を取りいれている。まだまだ勉強中ですがふらふら

シルクロードSの前哨戦の意味合いが強い淀短距離Sでは、サクラバクシンオー産駒の連対が目立つ手(チョキ)

のに。のにであ!!
本番のシルクロードSになると、過去5年、2005年に3着が一回あるのみである。

京都の競馬の開催が16日目になっているコースでは、馬場が荒れてきていて対応できないのかもしれない。

水上学氏のシュボババを少し取り入れてみていくと興味深いデータがとれる。

この時期の京都の1200メートルに強い組み合わせといえる。強い組み合わせは三つあった。

ヘイロー系かロベルト系が父で母父にノーザンダンサーの血。

父母父ともに、ネイティブダンサー系の血。

最後が、ミスタープロスペクター系とノーザンダンサーの血。

これに当てはまるのが。

アポロフェニックス
アーバンストリート
コパノフウジン
サープライスシンガー
ソルジャーズソング
タマモホットプレイ
の6頭になる。

さらに、過去3年で見るなら、

フジキセキの子供が、3着内に4頭来ている。うち、タマモホットプレイが二回連に絡んでいる。

そこから、考えるに、タマモホットプレイがここで復活してもおかしくはないexclamation×2
だけど、ちょっと気になる点もある。

陣営がもたもたしてる感があるので、相手までとしたい。
さらに、ニジンスキーの血も微妙である。そのため、アポロフェニックスも消せる。

これに、春に強くなるリファール系ヘイローフジをたすぐらいで、シルクロードはいいんじゃないでしょうか。

特に、寒い時期が短くなっている今、春に開花するリファール系はほうっておけない!!


コパノフウジンは陣営がやる気まんまんであるので、楽しみだし、実績もあるのに人気はないだろうし(笑9



さてさて、シュボババを取り入れた予想は当たるのでしょうか。。。。


なんとか、三連複で万馬券を狙いたい!!
posted by さえきだいすけ at 20:19| Comment(0) | 競馬のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

玉木宏が転職!! 行政書士に!!

グリーンの歌が心地いい。

資格通信講座・ユーキャンのCMひらめき




玉木宏さんは、行政書士を目指すという役どころわーい(嬉しい顔)


僕も行政書士の資格を取ろうと、頑張っている最中ですexclamation×2



CMではユーキャンの箱から、法律関係の書籍を取り出す玉木宏さん。


ユーキャンのCM玉木宏さんがなろうとしてる職業って何?
もしかして!!


と思ったら、やっぱり行政書士でしたパンチ




玉木宏さんのようなかっこいいかたが個人で営業されたら、根こそぎ客を持っていきそうですが(笑)


行政書士の資格は資格だけじゃなくて、法律に強くなれるのでいいですね。

法律の勉強を兼ねて、将来有望な独立開業ができる資格を手にするexclamation×2




効率的です!!




ユーキャンのCMはいいですね〜。


ちなみに、ユーキャンの行政書士の価格は4万円くらいですパンチ

高いと感じる方もいるかもしれませんが、専門学校に通ったりなんなりすると、15万はするので有料


4万円と通信添削があるユーキャンって実はかなりお得なのかもしれません耳


資格取るならユーキャンは伊達じゃないですね☆
posted by さえきだいすけ at 19:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ポトスライムの舟(津村記久子) 芥川賞受賞作ついに発売!!

芥川賞受賞作品「ポトスライムの舟」ついに発売です!!



群像という雑誌で発表された作品ですので、芥川賞を受賞されたときは、まだ書籍化はされていませんでしたふらふら


ちなみに、雑誌の群像と芥川賞はかなり強い関係にありますexclamation×2


契約社員が主人公の話。


主人公は契約社員で、自分の一年の給料と世界一周旅行の値段が同じことに気が付きます。


まさに、派遣労働者や日雇労働者の慟哭。


が聞こえてきそうです。



暗い世の中に暗い小説。


派遣社員や日雇い労働者、派遣労働法の悪行。

暗い話題に暗い小説の理由は、暗いというのかマイナスに向かうパワーって実はすごいんですよね。


そのパワーをつかめばそっからミリオネアになる。

まあ、津村さんにそんな思いはないのかもしれませんが。



こういうはなしを真摯に受け止められる読者を育てる。

それも大事なことなのかもしれませんね。


ちょっとまとまらない日記になってしまいました。



posted by さえきだいすけ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

