2008年12月02日

裁判員制度 裁判員候補者名簿 通知が来たら翌年に

裁判員制度。
いよいよ始まる。

裁判員制度とは何か。本がたくさん出始めたけど、まだ売れる気配はない。

裁判員候補者名簿に記載の通知が来たら、慌てるんだろうなあせあせ(飛び散る汗)

名簿に記載されるだけでは、まだ裁判所にいかなくていいらしいひらめき


だけど、1年間は呼び出されるかもしれんっていうプレッシャーがありますふらふら



裁判員制度って、今の日本人にはきつい制度だと思う。

だけど、個人が法の知識を持つことによって、防げる事件がたくさんある。

振り込め詐欺や還付金詐欺がこれにあたるだろう。


裁判なんて遠い国の話だけどモバQ



でも、そうじゃなくなっていく。




決まったことだから、そろそろ裁判員制度について勉強しないとなぁ。

そんな風に思っているこの頃です。
posted by さえきだいすけ at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

